テレビあれこれ

  • オックスフォードミステリー ルイス警部


私の大好きなイギリスのミステリ、『主任警部モース』シリーズのスピンアウト、『ルイス警部』が、いよいよAXNミステリで始まった。この日をどんなに待っていたことか!めちゃ嬉しい。モースの部下だったルイス巡査が出世して警部になって、今度は若い刑事とコンビを組んで捜査してるんだけど、やっぱりルイスはいい人だわ。すごくまじめで誠実でこつこつ頑張るタイプなのは、モースの部下の時と同じ。ちょっと甘めなところも。そして、部下のハサウェイがまたすごく魅力的なんだよね。ケンブリッジ卒で神学を専攻し、神父になろうとしていたのに、なぜか刑事の道へ進んだハサウェイ。彼の豊富な知識も事件を解く鍵になったりして。彼の方がどっちかと言えばモースタイプ。オックスフォードの街も、大学の風景も独特の良い雰囲気で、やっぱりすごくいいなあ。これは毎回楽しみだ。

あんまり期待してなかった花子とアンなんだけど、意外と楽しく見てる。ドラマの中にちょいちょい本当の英語が出てくるのも楽しい。吉高由里子演じる花子にも違和感なしだし。彼女って着物似合うよね。ガリレオの女性刑事役よりよっぽどこっちが似合ってると思う。白鳥かをるこ様も素敵。あの存在感すごいわ。そして、やっぱりあの語りが楽しい。ごきげんよう、さようなら。がすごく好きなこの頃〜。なんとなくはまりそう。

  • 銀二貫

大阪の商人ドラマ。大阪らしくていいわ〜。琥珀の勉さんこと、塩見三省の番頭さんが話す船場言葉が本当にきれいで、あ〜、なんて正当派の大阪弁なんでしょ、と思う。時々やってる関西発のNHK時代劇、面白いのがたまにあるんだよね。このドラマもちょっと面白そうで楽しみ。