Endeavour (The Origins of Inspector Morse)〜「新米刑事モース〜オックスフォード事件簿」

悔恨の日 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

悔恨の日 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

コリン・デクスター作の主任警部モースシリーズ。めちゃめちゃ大好きだった。原作は全部読んだし、イギリスでドラマ化されたのも全部見た。最終巻、『悔恨の日』は、最後ぼろぼろ泣きながら読んじゃったくらい、、すごく思い入れのある作品。本国でもモース警部ってすごく人気の高いキャラだったみたいで、モースの部下だったルイスを主役にしたドラマがシリーズ化されてるくらい、いつまでも人気が高い作品。だけど、モース警部を演じていた役者さんが亡くなっちゃったこともあり、もうモースは見れないんだなあって思ってたら。なるほどこの手があったんだ!なんと、若い頃のモースを主役にしたスピンオフ作品が作られたみたいで。それをwowowが放映してくれた。さすがwowow!この頃のwowowってなかなかセンスいいやん!2012年1月から、イギリスで放送されたこのドラマ。第1話の視聴率は23.4%だったそうで。いまだにモースは根強い人気みたい。すでにシリーズ2が決定してるそうだ。うれしいなあ。wowowで録画したんだけど、まだ見る暇がなくて。週末ゆっくり楽しもうっと。