老化現象?


あちこち老化現象は感じてるけど、ますますひどくなってきてヤバい。固有名詞が出てこない。「ほら、あの人、、あの人よ〜。え〜っと、、。」てのがどんどん増えてて。はあ、、情けない。
この前も、“浜崎あゆみ”が出てこなかった。「ほら、すご〜く人気のあった女性歌手で、一時期ドイツ人と結婚してて離婚した人。(←しかも後で調べたらドイツ人じゃなくてオーストリア人だった。)それで、ちょっと前にダンサーの人と交際宣言したけど、その人が離婚成立前だったからってなんか問題になった人。あの人の名前なんやったっけ、、。」「もしかして、浜崎あゆみですか?」と年下のお友達が教えてくれた。あゆの名前が出てこないとは情けない。
テレビを見てても、「誰だったっけ?この人。顔見たことあるんやけど〜。」なんて思っちゃう。“孤独のグルメ”あたりで、超有名ではないけど、ちょこちょこでてる俳優さんクラスの人。わかんないんだよねえ。困ったもんだわ。番組最後に流れるクレジットの確認が必須な今日この頃。番組途中で我慢できずにネット検索しちゃったり。でもまあ、今はネットで検索したらなんでも教えてくれるから、“あの人誰やったっけ??”をず〜っと引きずったまま眠る、なんてことがなくなったのはちょっといいかも。いや、そうやってすぐネットに頼るからボケがますます進行してるのか?深くは考えないようにしようっと。