秋風


ずっと雨の少なかった東京。全国的に雨が降っても、東京だけ晴れ、なんて日もあったりして。

でもさすがに水曜日頃からお天気不安定に。栃木では竜巻もあったりして、木曜日は朝の落雷で電車があちこち止まったり遅れたりした。そこで空気が入れ替わったみたい。金曜日は朝から秋風が吹いていた。いよいよ本当に秋の到来なんだなあ。なんだかちょっと寂しいけど、しょうがないか。

秋の味覚、梨の豊水。毎年義父が美味しい梨を送ってくれるんだけど、8月は幸水を送ってくれた。そして、今年2回目に送ってくれた梨は豊水。今日届いた。秋の味覚で甘くて美味しい。お友達におすそ分けしたり、ランチタイムに職場のお友達と一緒に食べたりして楽しめるから毎年ありがたいなあ。

そして秋といえば、三越の英国フェア。毎年楽しみにしている。今年の秋も、4日から日本橋三越で始まった。週末ゆっくり見に行く予定なんだけど、一足先にのぞきに行った旦那が、私の欲しかったパルトリッジのエコバッグを買ってきてくれた。可愛くて嬉しい〜。数年前の英国フェアの時もパルトリッジのエコバッグが出ていて、その時は買いに行ったらすでに売り切れていてがっかりだったんだけど、今回はゲットできて嬉しいな。ロンドンに行った時は必ず訪れたパルトリッジ。いろいろ美味しい食料品を売っていたなあ。なつかしい。いつかまた行ける日が来るかしら。

それと、マーマレードとレモンカードも買ってきてくれた。毎年英国フェアに行くと、レモンカードやジャムの類いを買うことにしてる。だって美味しいんだもん。週末、また自分の目でじっくり売り場を見てこよう。見て回るだけでもすごく楽しいんだよね。