こんなもの食べた


日曜日の朝ご飯はドイツパン。プレッツェル。ちょっとしょっぱいけど美味しいんだよね〜。

日曜日の晩ご飯。きんきの一夜干し。きんきの開いたのを買ってきて、土曜の夜に一晩ベランダで干しておいた。一晩干すと美味しくなるのよね。

それと、参鶏湯。冷凍の参鶏湯だったんだけど、なかなか美味しかった。前に職場近所の韓国料理店で食べた参鶏湯に似てて、美味しかった。参鶏湯って一から作るの大変だもんねえ。

月曜の晩ご飯。ガスパチョきょうの料理ガスパチョを見て、「あ、そうだ!夏の間にもう一回食べておきたい!」と思って作った。やっぱりガスパチョ美味しいな。暑い間にもう一回くらい作れるかな。

それとズッキーニ&豚炒め、目玉焼きのっけ。

今日は、近所の焼き鳥屋さんで買ってきた焼き鳥!ここの焼き鳥って本当に美味しい。

飲み物編。いただきもののブラジルのお酒で作ったカイピリーニャ。スッキリして美味しいんだよね〜。飲み過ぎに要注意なんだけど。

ブルゴーニュの赤ワインとか。

ドイツのヴァイスビア。夏に最高なんだよね。

1リットルサイズのピルスナー。いろいろ飲み過ぎ?

デザート編。これは、福島の桃、あかつき。今年くらいから福島の桃もだいぶん普通に出回るようになってきてるね。これは甘くてとても美味しかった。

こっちはいただきものの新潟の桃。この時期、いろんな桃が美味しいねえ。

これは淡雪花という広島のお菓子。白くてふわっとしていて、確かに淡い雪の花って感じ。中にレモンのゼリーがはいってるんだけど、そのレモンが良い香り。爽やかで美味しい。

そして、これはお友達が送ってくれたバトンドール。この前8月に帰省した時立ち寄った阪急百貨店では売り切れちゃっててがっかりしたんだけど、わざわざお友達が送ってくれるなんて、すごく感激した。

夏バージョンでプレッツェルにいろんなフレーバーの粉がかかってる。

今日はお友達と一緒にストロベリーを食べてみた。ストロベリーの甘い香りと、プレッツェルの上質なバターの香り。良い材料使ってるんだなあって思う。とっても美味しかった。これからいろんなフレーバーをちょっとずつ楽しもうっと。