英国展@三越

ブログが、なかなかリアルタイムに追いついてこないので。とりあえず、9月の中でまずは印象的なトピックをサッと書いてしまい、そこからまた日々の記録に戻ろうかと思う。

まずは、9月4日~16日の、日本橋三越の英国展の事をちょっとだけ記録しておきたい。

毎年楽しみにしていて、必ずのぞきに行く秋のイベント、英国展。今年は9月4日スタートだった。旦那が、ちらっと4日の水曜日にのぞきに行ってくれたんだけど、平日というのにとんでもない賑わいだったみたい。

英国展は、開店と同時に行かないと、混み合って何も買えなくなるのがわかっているので。今年も、7日の土曜日には、開店時間に三越に足を運んでみた。

f:id:himekagura:20190907102220j:plain

開店と同時に、みんなダッシュして自分の行きたいお店に駆けつけるので。あっという間にすごい賑わい。でもまだ朝一はマシな方なんだよね。一応見れるし。

f:id:himekagura:20190907102013j:plain

食品だけでなくインテリア雑貨も。見てるだけで結構楽しい。

f:id:himekagura:20190907215841j:plain

買いたかったミンスミートは買い損なったんだけど。ママレードや、紅茶、それにパイなどいろいろ買えたから、まあ満足かな?

f:id:himekagura:20190904193412j:plain

4日には、旦那が買ってきてくれたシェパーズパイを食べる事ができた。シェパーズパイってやっぱり美味しいよね。

f:id:himekagura:20190904200702j:plain

デザートにアップルパイを半分こ。

f:id:himekagura:20190904200744j:plain

パイ生地も中身もとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20190907083454j:plain

ちょっと甘みのあるブランデーバター。これもパンにつけるとすごく美味しい。

f:id:himekagura:20190907170120j:plain

7日には、こんなミートパイを買ってきた。

f:id:himekagura:20190907170315j:plain

スパイシーな具がいっぱいつまったミートパイ。とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20190908082335j:plain

それと、イングランド風のパンケーキも買ってきたので。朝ご飯に。

f:id:himekagura:20190908165841j:plain

晩ご飯にもパンケーキを取り入れてみた。このパンケーキが、ふわふわしてて、ちょっと家で温めるとすご~く美味しくて。やっぱり小麦粉の料理、英国人って上手かもしれないなあ、、って思う。イギリス料理は美味しくないなんて言うけど。いやいや、結構美味しいものがいろいろあると思うけどな。

私は林望先生に賛成。「イギリスは美味しい」。

美味しいからこそ、こんなに英国展に人が集まるんだと思う。私も毎年楽しみだし、また来年ものぞきに行こうっと。