ミステリー in パラダイス


CSのAXNミステリーチャンネルは、CSの中でも私のお気に入りのチャンネルだった。刑事ドラママニアの私向けに、海外のミステリーをどんどん放送してくれるチャンネルだったので。でもなあ、、最近ちょっと手詰まり感が。と思っていた。なにしろ、海外物の新作をあんまりやってくれなくて。なんだか昔の再放送ばっかり?みたいな。再放送でも、名探偵ポワロとかなら、何度やってくれてもいいんだけどなあ。なんてね。まあシャーロックの再放送とかは評価するけど、それ以外はあんまり、、と思ってたりした。しかし。新たな良作、私のお気に入りを発見した!それが、ミステリー in パラダイス。英国BBC制作のミステリードラマ。どんなドラマかというと、こんな感じ。(番組HPより)

セント・マリー島で、イギリスから赴任していた刑事が殺害される。事件解決のために、ロンドンからやってきたのは、霧と雨、読書と紅茶をこよなく愛する典型的な英国人刑事リチャード。警察署内や自分の家にまで侵入してくる砂やトカゲと格闘しながら(?!)事件解決へと捜査を進める。そして、あんなにパラダイスが嫌いなのに、事件解決後も島に残ったところまでが前シーズン。
そして、新シーズンのリチャードといえば・・・相変わらず、海と太陽と砂が苦手だが、以前よりも環境とトカゲにちょっぴり慣れた様子。しかし、相変わらず場違いな暑苦しいスーツと革靴で、美しいセント・マリー島を動き回る。

そう、シーズン1を見て、「これ、久々のヒット!面白い!」って思っていたら、シーズン2も放送が始まったのよね。で、どうやらシーズン2は本国で大ヒット、高視聴率を記録したらしく、シーズン3の放送も決定してるみたい。
このドラマ、各キャラがすごく魅力的だし、カリブ海に浮かぶ島、セントマリー島の景色も素晴らしい。なにしろ私、南の島って大好きだもん。主人公のリチャード刑事、この南の島でも、自分スタイルを貫いて、いつもスーツにネクタイ、革靴ってところも笑える。なんだか典型的イギリス人って感じなんだけど、推理力は素晴らしいのよね。ドラマの後半のところで、推理を組み立てていって、事件の真相につきあたるところ、なんとなく右京さんみたいだなあって思ったりする。謎解きがとっても鮮やかで、そこがとても面白い。相棒のカミールもとっても魅力的だし。セントマリー島って架空の島なんだけど、こんな島に行きたいよ〜!なんてしみじみ思っちゃう。やっぱりイギリスの正統派ミステリって面白いわ。毎週楽しみ!