校舎前の屋台カーごはん


最近、我が職場、それも私の働いてる建物の目の前に日替わりで現れる屋台カー。この4月から導入されたんだけど、この屋台カーのご飯が、結構あなどれない。私は、前も2度ほど日記にアップしたけど、グリーンスペインのパエリア弁当にすっかりやられちゃって、また次に来たらその日はマイ弁当中止して、パエリア買うぞ!って思ってる。
で、日替わりの屋台カー、他の日はどんなのが来てるかっていうのをちょこっと今日はご紹介。昼をまたいでの打ち合わせとか、昼食を取りつつのランチミーティングってのが、うちのボス様には時々ある。忙しいので、昼しか時間が取れないこともあるしね。そんな時、今までは、ちょっと自転車に乗って、近所の仕出し屋さんにお弁当を買いに行ったりしていた。先に電話しておかないとお弁当がなかったり、買いに行かなくちゃいけなかったりで、結構面倒だったんだよね。それが、最近日替わりで、屋台カーが来てくれるもんだから、すごく便利になった。大人数の会議は無理だけど、2〜3人の打ち合わせの時は、建物の下に降りて、屋台カーでお弁当を買えば、なかなか美味しくて温かいお弁当が準備できるから、助かるのよね。ま、欲を言えば、その日何が来るかが前もってわかってるといいんだけどな。一覧表みたいになってるHP、誰か作ってくれないかな〜。3週間毎日日替わりローテーションなので、とても覚えきれない。でもまあ、だいたい毎日いろんな美味しいお弁当がきてるのはわかってるから、好き嫌いの無いお客様ならだいたいは問題ないと思う。

で、今日は撮った写真と、自分が食べたものや、人のために買ってきたものなど少し紹介。これは、今日たまたまお弁当無かったので、買ってみた“カフェ野家”のベジごはん。めっちゃヘルシー。今日の屋台前の行列は女子率が圧倒的だった。ベジタリアン用ご飯ってだいたい並んでるのは女性か外国人留学生が多いんだよね。外国人留学生で、ベジタリアンの人には、時々来るベジ系屋台が結構人気みたい。まあ、宗教上の理由でいろいろ食べられない人もいるしね。
このベジご飯。玄米と、青菜とキノコの煮物、ひじきとこんにゃくをたいたの、それに油揚げと里芋のコロッケ風、生野菜サラダ、そういうのがはいってて、どれもなかなか美味しかった。食べ盛りの若いお兄ちゃんにはむいてないかも、、だけど。里芋苦手なうちの旦那も無理かな。でも、美容を気にする女子にはいいと思う。私のような年寄りにもすごくいい感じ。野菜ばっかりの健康食で、700円。これだけいろいろ入ってるし、味つけも美味しいし、また買ってもいいかな?と思った。玄米も食べ応えあるし。

これは、昨日、ボス様の打ち合わせランチに買ってきた多国籍料理“フレーミングノラ”のランチプレート。これ、自分は食べてないからわかんないんだけど、めっちゃ美味しそうだった。これは男子も並んでたな。このランチプレートは、ガパオライスとグリーンカレーの二種類盛り合わせなので、850円。1種類のやつだともうちょっと安かったと思う。
で、屋台カーにいた人が、なんだかエグザイル風?のワイルド系お兄さんだった。あとで検索してみたら、どうやら北海道から関東に進出してきたみたい。なんかおしゃべり好きの気さくなお兄ちゃんだった。ロンドンで修行経験もあるってネットには書いてあった。そういえば、なんとなく世界のどこに行っても生きて行けそうなたくましさ&コミュニケーション力の高さを感じたかも。このランチもいつか自分で食べてみたいな。

これはPINOSというチキン専門のお店のランチボックス。お友達が買って食べていたのを撮らせてもらった。ペッパーとかハーブとか照り焼きとかジンジャーとかいろんな種類のチキンを選べるらしい。これはペッパーハーブって言ってたかな。それにコラーゲン炊き込みご飯と、ポテトサラダなどがついてるみたい。とっても美味しそうだった。チキンに的を絞った屋台っていうのも面白いよね。
こんな感じで、いろいろ日替わり、3週間いろんな屋台カーがやってくるので、たまにこういう屋台カーで買うのも楽しいかなって思う。職場の構内は、学食もあるし、生協、コンビニ弁当もあるし、近所にはいろんなレストランや食堂、蕎麦屋、ラーメン屋さんなんかもあって、激戦だよね。今、他のいろんな大学でも、こういう屋台カーが増えてるみたい。外食産業もいろいろ競争が激しいから大変だろうな。