こんなもの食べた


木曜日。晩ご飯は、豚しゃぶサラダ。さっぱり食べられていいよね。梅肉+マヨネーズをちょっと牛乳でのばした梅マヨネーズをソースにしてかけた。

それと、東急フードショーのシュマンケルシュトゥーベで買ってきたハムの盛り合わせ。ここのハムはやっぱり美味しい。

ウォッシュタイプのチーズに、バルサミコジェルを添えて。ウォッシュタイプのチーズは香りがきつすぎて苦手、、と思っていたけど、このチーズはそれほど香りがきつすぎず、味に深みがあってなかなか美味しかった。満足。

松屋のオリーブ屋さんで買ってきたオリーブもおつまみに。オリーブってちょうどいいおつまみになるよね。

金曜日の晩ご飯。ハムの残りに、近所の焼き鳥屋さんで買ってきた鶏の唐揚げをプラスしてサラダ仕立てに。三つ葉とクレソンをサラダにし、ドレッシングは寿司酢とオリーブオイルをまぜたもの。ちょっとスイートチリソースもまぜて。

豚肉と茄子としめじを炒めた一皿。豆板醤や焼き肉のタレ、それに食べるラー油を混ぜた調味料で味付け。ぴりっと辛くて美味しい。

土曜日。トビウオのソテー。パセリで作ったパセリソース(パセリとクルミとオリーブオイル、ニンニクをフードプロセッサーでががっと混ぜだ。パセリが大量に安かったので)をかけて。とびうおって今旬で美味しい。

そして、いつもの魚屋さんで買ってきた平目のお刺身。やはり平目ってお刺身の中でも一番美味しいかなあと思う。

そして、ハマグリのお吸い物。三つ葉とともに。ハマグリも身がぷくぷくして美味しい。

今日、日曜日の晩ご飯。パセリソースを使って作ったパスタ。細いパスタだからよく味がからむ。

鴨のソテー。鴨のもも肉が売られていたので、それを買ってきて、フライパンでじっくり焼いて、お醤油と味醂で甘めに味付けた。やっぱり鴨は美味しいなあ。