節電と夏の出勤


節電モードの東京。昨日の昼頃からだんだん晴れてきて、気温も上昇。夏至の今日はすっかり晴れて夏空。最高気温はとうとう30度越え!しかし、それでも今のところ職場はエアコン無し。まわりの部屋で誰も使ってないから、うちだけつけるなんて無理だし、、。扇風機でなんとか頑張ってる。その状況なので、クールビズ、ていうか涼しい服装で出かけるようにしてる。ちょうどボスが出張中だし、お客様も来ないし、今日はすっかりスーパークールビズ。膝丈のパンツに、裸足でサンダル。このくらいじゃなきゃ暑くてたまんないもんね。ユニクロサラファインは、確かにべたつかなくて、ちょっと涼しいかも。
http://www.shirokumanokimochi.jp/products/regular01.php
首にはこんなのを巻いてる。しろくまのきもち。水に濡らしておいて、首に巻くだけなんだけど、ちょっとひんやりして気持ちいい。だいたい4時間くらいはもつので、だんだん生ぬるくなってきたら、また水にひたして首に巻く、、なんて涙ぐましい努力もやってたりする。
エアコン無しの職場を前提に服装選びしてるんだけど、たまに地下鉄ですごく冷房のきいた車両にあたってびっくりすることも。今朝の有楽町線も、ガンガン冷えてて、スーパークールビズの私にはちょっと寒かった。ちゃんと節電してる?東京メトロ!と思うくらい。今は、お店なんかもそんなに冷房効き過ぎ、という事がないので、外と中の温度差が大きすぎず、まあかえって体調にはいいかも。夏は暑いくらいがちょうどいいので、、。なんて言ってても、去年なみの猛暑まで気温が上がってくると、弱音を吐いちゃうかもしれないけど??

そんな夏の通勤電車。最近はあんまりDSをやってる人を見かけないな。一時期かなり車内で見かけたのに。DSをたくさん見かけたあとは、モンハンブームでPSPが車内で増えていた。今もいなくはないけど、今はやっぱり携帯電話でゲームやってる人をよく見かけるかも。どうも携帯でゲーム、、という気持ちにあんまりならない。まあ私がもともとゲームがそんな好きじゃないってのもあるけど。それに、今あんなちっちゃい画面でこちょこちょ動かすなんて、、視力的に無理。(年は取りたくないもんだ。)
最近ちょっと増えてきてるなあ、、と思うのが、iPadなどのタブを持ってる人。去年発売されたばっかりの時は、車内で持ってるとちょっと目立つ?って感じだったけど、今は結構定着してきてるんだなあ。まあ、iPad2も発売されたし。値段も下がったしね。私のような年寄りには、タブのような大きな画面がとってもありがたい。ノートPCよりは持ちやすくて見やすいし。