金曜日〜マンモグラフィーと猛暑


金曜日は、有休をもらって、乳がん検診に行ってきた。2年に1度、区が補助してくれて2000円でマンモグラフィーが受けられるので、予約してあったのだ。検査してもらったのは、近所の新しいオフィスビルに入っている、人間ドックなどが専門のクリニック。最近増えたよね、こういう検査を専門にするとてもきれいなクリニック。いろんな機関と提携して、定期的に人間ドックやいろんな検査の人を受け入れるってのは、きっと儲かるんだろうなあ。最初はいろんな機材を揃えるのが大変かもしれないけど、どんどん検査の人が来てくれたら初期投資なんてすぐ回収できるのかも。ま、それはともかく、歩いてすぐの近所に、とてもきれいな新しいクリニックが出来たのは、私としてはとても便利でありがたい。他にも、人間ドックに来てるのかな?と思う人達が数人いたけれど、予約時間に行けば、それほど待たされることもなく検査を受けることができたし、説明もしっかりしててなかなかいいなあと思った。マンモグラフィーはやっぱり痛いけど、まあ2年に1回だししょうがないね。何もないといいのだけど、、。

検査もそれほど時間がかからなかったので、午後は自転車でちょっと銀座方面に出かけた。しかし、、暑い!なんだか南風が暖かい空気を運んできたらしく、東京都心も34度くらい、、なんてニュースで言ってたっけ?百貨店や専門店ビルに入ると、さすがに心地良いくらいの冷房がはいってるのでほっとした。

街ゆく女性は、みんな日傘を差したり帽子をかぶったりしてる。東急ハンズに行ってみると、夏の節電対策グッズコーナーはおおはやり。しろくまのきもちもいろんなデザインのを売ってるし。しかもいっぱい人が見に来てる。特に中高年女性が多かった。
夕方ニュースをチェックしたら、なんと埼玉の熊谷では39.8度もあったらしい。のきなみいろんな場所で39度越え!恐ろしや、フェーン現象。それでも、今日も職場はエアコン自粛だったのかなあ。木曜日、30度越えしていても、職場はみんなエアコン自粛していた。事務室は、天井の電灯もすべて消して、なんだか薄暗いなかで仕事してるし、、。
事務室のお姉さんに、「なんか暗いけど、大丈夫?」と聞いたら、「いいんです。暗い方が涼しげで、、。」と前向きな発言。偉いなあ。
ちなみに、34度越えでも、自宅ではまだエアコンつけてません。まあ、家は結構風も通るし。首にタオルまいて、短パン姿でうろうろしてれば、扇風機でどうにかなるもんね。今のところまだ。でも、職場でエアコン無しはやっぱりきついなあ。ちょっと荷物運んだり、何か作業したら汗だくだし。あ〜あ。ピーク時以外は、28度設定でいいからエアコンつけさせてくれないかなあ、、。

木曜の夜、さすがに寝苦しくなりそうなので、こんな秘密兵器を出してきた。アイス枕。これに大きめのタオルを巻いて寝たら、かなり気持ちよかった。これさえあれば、猛暑の夜もどうにか乗り切れそう。やっぱりいろんなグッズって結構効果のあるものもあるのね。