こんなもの食べた


火曜日。いつもの魚屋さんで美味しそうな鯛が手に入った。

鯛は塩とオリーブオイルをかけて、オーブンで焼いた。う〜ん、やっぱり鯛って美味しい。ただ普通に焼いただけでこんなに美味しいなんて。

一緒に買ってきたしめさば。魚屋さんのしめさばは、つやつやでとっても美味しい。

そして、しじみ汁。この頃テレビの健康食品の宣伝見てると、しじみエキス配合っていうのが多いし。それなら、普通にしじみをなるべく食べた方がいいかな?と思って、しじみ汁の頻度を増やしてる。

それに、前日の残りの豚の角煮。

水曜日は豚の冷しゃぶサラダ。蒸し暑くなってくると、こういうさっぱりしたものが食べたくなるよね。

といいつつ、餃子も焼いたけど。

木曜日は、酢豚。先週、鶏で酢鶏を作ったんだけど、旦那が「やっぱり豚の酢豚の方が、、」とか言ってたので、なんかちょっと悔しいので、豚で作ってみた。う〜ん、、やっぱり酢豚は豚が美味しい?でも私は鶏バージョンも好きだけどなあ。

クレソンたっぷりのサラダも。

金曜日、茄子とベーコンのパスタ。細いカッペリーニを使ったけど、よく味がからんで美味しかった。

とりあわせ的にはどうかな?って感じだけど、タマネギいっぱいの豚の生姜焼き。美味しいな。

土曜日。八百屋さんで買ってきた山菜の赤みず。

赤みずとベーコンの炒め物を作った。お醤油味でかつおぶしをまぶして。赤みずって火を通すと赤い茎がきれいな緑になってシャキシャキしてなかなか美味しい。

そして、いつもの魚屋さんで買ってきたトビウオのお刺身。トビウオも旬だよね。

それから、中落ちを少しづけにして作った中落ち丼。やっぱり中落ちは抜群に美味しいね。CPもいいし。

それと、カジキマグロの梅しそ揚げ。梅しそ味ってなんとなくさっぱりして美味しいね。

そして、デザート。金曜日のデザートは、萩の月。旦那が買ってきてくれた。やっぱり萩の月はいつ食べても美味しい。

今日、土曜日は、福島ショップで買ってきた家伝ゆべし。

初めて食べたけど、もちもちで美味しい〜。意外とあっさりしているし。