2013-09-11から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。前日の鶏の水炊きのスープを再利用して、トムヤムクン。鶏のいい出汁が出てて、なかなか美味しい。トムヤムペーストを使えば超簡単にできるし。ただ、旦那にはもっと辛い方がいいと言われたので、この次は辛い方のトムヤムペーストをセレク…

池波正太郎の江戸料理帳

毎週月曜日の夕方にBSフジで放送されている『池波正太郎の江戸料理帳』をこの頃ずっと楽しみに見ている。池波正太郎の作品の多くで魅力的に描かれている“食の場面”にスポットを当て、作品に登場した数々の江戸料理を、池波ファンである日本料理「分とく山」…

震災から2年半

9月11日、あの東日本大震災から2年半になった。そうかあ、、あの震災からもう2年半なんだ。という気もする。いや、まだ2年半しかたってないのか、、という気もする。なんだか遠い昔のことのような気もするし、ほんの少し前のようにはっきり思い出せたりもす…

秋空

9月ももう2週目。最高気温が30度を越える事もなくなり、すっかり秋風。でも、なんだかスッキリ晴れてくれないなあ。天高く馬肥ゆる秋、っていう高い青空が見たいんだけど、なかなか青空がおがめない感じ。 空だけじゃなくていろいろスッキリしない。例によっ…