秋空


9月ももう2週目。最高気温が30度を越える事もなくなり、すっかり秋風。でも、なんだかスッキリ晴れてくれないなあ。天高く馬肥ゆる秋、っていう高い青空が見たいんだけど、なかなか青空がおがめない感じ。

空だけじゃなくていろいろスッキリしない。例によって頭はボケてるし。職場で「無線LANがつながらなくなったよ〜。」と、学生にSOS出したら、すぐ来てくれたんだけど、「あの〜。himekaguraさん、電源1回抜いてもう一回入れたらすぐ直りましたよ。今度からまずこの作業を一度試してみてくださいね。」とあきれ顔で言われてしまった。すいません、、アホで。ぼけてて。

歯医者もこの火曜日で一旦終了だったんだけど、歯の磨き方について、今更ながら説教されるし。半年後にまた行かなくちゃ。あ〜あ。旦那は全然大丈夫なのに、なぜ私ばかり。ブツブツ。

とはいえ、ちょっと良いこともあった。町田に住む叔母が、あれこれ食料品を詰めた小包を送ってきてくれた。なにかと私のことを気にかけてくれてるんだよね。

手作りのカステラもすごくいっぱいはいっていて。ふわふわしたカステラ。こういうのって自作できるんだなあって感心。お菓子作りが苦手な私は本当にビックリだ。おばさんにはずっとお世話になりっぱなし。そういえば、東京に出てきた時に、町田の叔母にもすごくお世話になったんだけど、座間に住んでいた夫の叔母にもお世話になった。夫の叔母はすでに故人になってしまったけど。私って、叔母さんという存在にはすごく恵まれているのかもしれないなあ、、なんてしみじみ。