月曜日〜旧友と四半世紀ぶりの再会


日曜日。学生時代のお友達と、銀座でランチの約束をしていた。大学生の時に、同じ放送局でアルバイトしていたお友達。卒業後、彼女が結婚したばかりの頃に家に遊びに行かせてもらったりしたけど、それから直に会うのは四半世紀ぶり!年賀状だけはやりとりしてたし、時々メールしてたりしたんだけど、本当にめちゃめちゃ久しぶりに会えることになって。

彼女がこの三連休、大阪から東京へ遊びに来てるってことで、ぜひこの機会にランチでも、、と銀座で一緒にランチすることにした。新幹線で帰る前に会ってランチってことで、彼女のかわいらしいお嬢さんも一緒にランチすることになった。3人で、三笠会館のイタリアンへ。

三笠会館のイタリアンは、お値段お手頃で、サービスもいいし、雰囲気も味もいいという事で、私は結構お気に入り。ランチセットは、まずサラダが出る。ビーツやグリーントマトなど、いろんな野菜が入ってて、歯ごたえも違うし、食べながらいろいろ楽しめる。

パスタ。パスタはショートパスタかロングパスタ、もしくはリゾットが選べた。私はカボチャ味のソースのショートパスタを選んだ。チーズもきいてて、しっかりした味の美味しいパスタだった。

お友達とお嬢さんは、ロングパスタを選んでいた。こっちも美味しそうだった。

ランチセットはサラダとパスタとパン、ドリンクで1400円。でもデザートも食べたいかな、ってことで、別料金のデザートも頼んだ。ティラミス。これもなかなか上品で美味しかった。

お嬢さんは、プリンとソルベの盛り合わせ。これも美味しそうだった。

食後はカプチーノ。そんなランチをいただきつつ、おしゃべりはつきなかった。なにしろ会うのは四半世紀ぶりだし。昔の思い出話とか、その放送局の話とか。今思えば、なんて美味しいバイトだったんだろうね、、なんて話していた。時給も良かったし、仕事も楽ちんで。放送局の前にホテルがあったんだけど、しょっちゅうそこのホテルのラウンジでお茶をおごってもらったよね、、なんて。景気の良い時代の楽しいバイトだったなあ。思い出を共有してるお友達ってやっぱりいいねえ。すごく久しぶりの再会なのに、あっという間に昔に戻れる気がするから。とても楽しいひとときを過ごすことができた。