moyoさんとオフランチ

マイミクのmoyoさんと、火曜日に待ち合わせして私の職場にあるイタリアンで一緒にランチした。
moyoさんは、mixiで知り合ったマイミクさんで初対面だったんだけど、そもそも私の高校の先輩。なので、初対面でもいろいろ話題に困ることは全然なくて、あっという間の1時間のランチタイムだった。
moyoさんは福島にお住まいで、震災直後から、避難してこられた方を自宅に受け入れられたり、避難所にいろんな支援物資を持って行かれたり、フランスのテレビ局が取材に来た時には通訳としてアテンドされたり、、。そんな活動を積極的になさっていて、先輩としてすごく尊敬できる方だなあと思っていた。お会いした印象も、日記で受ける印象通り、とても素敵な先輩だった。母校の体育のK先生の話題や、プールの話題、それに福島の話、着の身着のままで避難してこられた方達の話、放射能内部被曝の話、いろんな話題はつきなかった。やっぱり1時間のランチタイムはあっと言う間。お子さんが東京に下宿しておられるので、時々東京に来られてるみたいなので、また是非お会いしていろいろ話したいな。

で、ランチは、職場医学部のイタリアン。私はサーモンのクリームパスタ。

moyoさんはショートパスタ。

パスタとコーヒーのセットだけだと安いんだけど、ついついこのデザートをお願いしてしまうんだよね。パンナコッタ。でもとっても美味しかった。

moyoさんからは南会津のおみやげまでいただいてしまった。
お料理も美味しかったし、moyoさんとも初めて直にお話できてとっても楽しかった。やっぱりオフランチは楽しい。