こんなもの食べたり飲んだり


お酒のことをあんまり書くと、すごく飲んべと思われちゃうかな。まあ、毎日飲むわけじゃなく、週末ちびちび飲むくらいだけど、お酒は基本的に好き。
で、土曜日は、大丸で呉春の特吟を見つけたので、思わず買っちゃった。特吟は、呉春の中でも稀少品。これは大事にちょっとずつ飲まないとね。

で、これが月島で買ってきたどぶろく。もろみいっぱいで甘酒みたい?
開ける時要注意、ということだったので、ベランダに出て開けたけれど、なんとか大丈夫だった。
探偵ナイトスクープで、だいぶん前に、開栓した瞬間噴出して半分くらいになっちゃう日本酒!っていうのが放送されていたけど、あれもこのたぐいのお酒だったんだろうなあ、、。

味は、予想通り、しゅわっと酸味もあり、甘みもある、すご〜く味わい深い美味しさ。
あんまり美味しくて、あっという間に飲んでしまったのだ、、。

土曜日のおかず、どぶろくとの取り合わせはどうなの?と言われそうだけど、ホワイトシチュー。
寒いから、なんだか温かいシチューが食べたかったので。
それに、厚揚げの焼いたの、とかもあったので、そっちはどぶろくといい取り合わせだったかな。

今日は、冷たい雨の中、スポーツクラブへは出かけたので、夜、帰ってきてあまりの寒さに慌てて鍋を作って食べた。
鍋と一緒に、ブルゴーニュワイン。
三連休は少々飲み過ぎちゃったから、しばらくまたお酒は飲まないでおこう。
まあ、平日はいつも飲まないで、週末だけ飲むことにしてるんだけど。

お菓子もちょっとだけ、クリスマスモード。チョコのような苺のグミのような、、。

それに、ジンジャーブレッドなど。
昨日DEAN&DELUCAで、クロイツカムのシュトーレンを見たけど、ひっくり返るくらい高かった。ユーロが安くなってるはずなんだけど、いったいいつの値段なんだろ?空輸にしても高すぎ、、。もちろん買ってない。ていうか買えないし。