三連休はのんびり


連休二日目の日曜日、午後、旦那と一緒にふらっと渋谷へ出かけた。
連休中ということもあるし、月曜の天気予報が雨だからなのか、渋谷はすごい人出だった。

マークシティにお目見えしたばかりの、岡本太郎氏の「明日の神話」は、もちろん見に行った。さすがにそこは立ち止まって写真を撮る人多数。
岡本太郎の絵って、理屈じゃなく心に迫ってくる迫力があって、本当にいいなあ。
渋谷では、TSUTAYAに行ったり、東急フードショーに行ったり、いろいろチェックした。フードショーは、冗談じゃないよと思うくらい混み合っていて、自由に棚を見るのも見にくいくらい。
DEAN&DELUCAは、買い物を断念するくらい混んでいたし。さすが、渋谷は人が多い。それでも、成城石井や、特設売り場で売っていたデュヌラルテのパンなどはチェック。デュヌラルテ、美味しいんだけど、ちっちゃくて高いんだよね、、やっぱり。

渋谷をうろうろして、電車で地元に戻ってきて、月島駅で降りた。そこからふらふらと散歩&買い物しつつ、家へ戻る。
どぶろくあります」という看板を見て、なんだか気になっていた月島の、古い店構えの酒屋さんに入ってみた。
どぶろくってどれですかね?」と尋ねると、2種類あるどぶろくをすすめてくれた。どぶろくって、もろみで濁っている濁り酒で、ちょうどこの新酒の季節にできたてのものが出回る。もろみの薄い濁り酒は結構スーパーなんかでもたくさん出回ってるけれど、発酵途中で炭酸が多く、開けるときにぷしゅーっと出ちゃう恐れのあるくらいのどぶろくって、結構売ってるお店は珍しい。
新酒好きの私としては、どぶろくもはずせない味なのよね。ということで、しっかり1本お買い上げ。
「振り回すと危険ですよ〜。」と言う注意を受けて、なるべく振らないように、家まで持って帰った。