こんなもの食べた


先週の日曜日。日進ワールドデリカテッセンで買ってきた子牛肉をたたいて、ミラノ風カツレツを作った。ミラノ風カツレツは、こんなとんかつソースをかけて食べないけど、ま、そこは日本人なんで。旦那に感想を聞いたら、「もうちょっと薄くのばしてほしい」とのこと。ま、ミラノ風カツレツもヴィーナーシュニッツェルももっと薄いもんねえ。でも肉たたきないから、そこまで薄くのばすのは難しいんだよね。でもまあ、ちょっと改良の余地ありだな。

月曜日は、困った時のお助けメニュー、豚キムチ。これって本当失敗もないし、短時間でできるし、残業の時には助かるわ。

火曜日。旦那に近所の焼き鳥屋さんで、焼き鳥を買っておいてもらってそれで晩ご飯。ここの焼き鳥、美味しいだんよねえ。

水曜日はおでん。前日の夜寝る前に仕込んでおいた。あさイチでやっていたおだしを参考に。オイスターソースをいれて調整してみたけど、確かにこれ、美味しいかも。

おでんと、人参のしりしり。夜は冷えるので、おでんが美味しい。

木曜日は、おでんの残りと中落ち丼など。

それに、金目鯛のお刺身。金目鯛ってやっぱ最高に美味しいなあ。

そして、金曜日は鱈ちり。金曜には鍋で打ち上げ、というパターンが定着化しつつある我が家。やっぱ冬はいろんな鍋がいいよね。

そして、今日、土曜日の晩ご飯は、豚テキとサラダ。

そして、ニンニク丸ごとホイルで包んでグリルで焼いた物。これがほくほくしてうまいんだ〜。週末しか無理なメニューだけど。

そして飲み物編。ドイツのアンデックスビールは、ほんと美味しい。

そして、金曜の夜は、解禁になったばかりのボージョレーヌーボーを飲んだ。私、こういう新酒系の爽やかなのって大好きなんだよね。日本酒も冷やおろしとか大好きだし。今年のボージョレーヌーボー、なかなかいけると思う。

そして、今日、土曜日は、オーストリアの新酒、ホイリゲを飲んじゃった。フードショーで見かけてどうしても飲みたくなってついつい買っちゃったのだ。やっぱ美味しい。ホイリゲ。ウィーンやドイツで飲んだのと同じ味。爽やか。
それにしてもちょっと飲み過ぎちゃったかな。来週は節制して少しお酒を控えめにしなくては。