東京散策


日曜日は、曇りのち雨という予報、しかも寒かったんだけど、ちょっといろいろ行きたい場所もあるし、、ということでバスに乗ってお出かけした。まずは、日本橋三越へ。

お目当てはもちろんドイツフェアー。ケーファーの本店料理長来店、というふれこみのイートインもなかなかの賑わいだったようだ。私は、東京フロインドリープのパンを買って、ドイツビールのセットを買ったくらいだけど。まあ、それでも、ドイツのクリスマス市をちょっとだけつまみ食いしたような小物類のショップは、見てて楽しい。本当のクリスマス市に行けたら楽しいだろうなあ、、なんて思いつつ。

三越でひとしきりドイツ気分を味わった後は、銀座線に乗って渋谷へ移動。渋谷は相変わらず賑やかだ。歩いてる年齢層は明らかに渋谷の方が日本橋より若い。まあ、三越近辺は特に年齢層高いからなあ。

渋谷では、ロフトとかHMVとか東急フードショーなんかを見て回った。東急フードショーって東京のデパ地下の中では一番好きかも。いやまあ、日本橋高島屋日本橋三越、銀座松屋など、それぞれに好きな店があるんだけど、東急フードショーはフェルミエやシュマンケルシュトゥーベもあるし、成城石井は結構見やすいし、イベントごとに変わる店舗のセレクトも結構いいお店が来たりするから、そこが好きだなあ。ただ、渋谷なので、そうそうしょっちゅうは来れないんだけど。たまに来るから新鮮、というのもあるかな。

さて、渋谷を一通り見てから、今度はまた銀座線で銀座へ戻る。やっぱり日頃のテリトリー銀座は落ち着くなあ。

今は日が短いからすぐに暗くなってくる。

ソニービルの前もクリスマス。銀座から歩いて丸の内方面へ。丸の内のブランドショップなどを眺めつつ、だんだんと東京駅方面へ。

仲通りは、夕方5時になったらライトアップされるみたい。すごくきれいでいい雰囲気。

丸ビルの中もすでにクリスマスツリーが飾られ、すっかりクリスマス気分。なんだか人が集まっているけど、ミニライブでもあるのかな?と思い、チラシを配っているお姉さんに聞いてみた。なんでも5時半には原田真二が来るらしい。原田真二!ちょっと生で見てみたい気もしたけど、まだ30分近くあるし、もういいか〜、、と諦めて、東京駅方面へ。ちょっとだけ後ろ髪引かれたけど。

東京駅ではこんなこともやってるな〜なんて横目で見つつ。ミッフィー型のクッキーがいっぱいはりつけられたツリー。可愛いし、美味しそう、、。

ちょっと一個つまんでみたいわ、、なんて思ったりして。東京駅からは、またバスで家まで戻ってきた。天気予報は雨だったけど、最後、東京駅で少し降ってきたかなというくらいで、あんまり雨に遭わなかったのが助かった。曇りで寒かったけど、まあまだ耐えられる程度の気温だったし。いろいろ用事も済ませられて、ちょっと充実感。