都内クリスマスイルミネーション散歩


土曜日は、さすがに1日家にこもってじっとしていた。ちょっと掃除とかはしたけど、基本的に家でおとなしく過ごした。本当はスポーツクラブに行きたかったんだけど(会費がもったいないから←ケチ!)そこはぐっと我慢して。
体調はおかげさまでだいぶんましになってきた感じ。ただ、どうしても咳が抜けない。時々すごく激しく咳き込んじゃって。ぜんそくになっちゃったのかなあ、、なんて思うくらい。

でもまあ、咳以外はすっかり元気だし、、ということで、日曜日はクリスマス気分の都内散歩に出かけた。どうしても二日連続家にこもっていられない私。でも、自転車はちょっとやめて、地下鉄&徒歩ということにした。
まずは表参道で、紀伊国屋インターナショナルとか、そのまわりの雑貨ショップ等々をウィンドウショッピング。表参道って、ウィンドウの外からお店を見るだけで、なんとな〜く自分もお洒落になった気分がしてくるところが好きだなあ。

その後地下鉄で三越前まで移動。日本橋三越をちらっと見て回る。三越と言っても、買い物してるのは年配の人ばっかりだなあ、、。今一番お金を持っているのは、やっぱりリタイアした人々なのかしら。

三越を出て、ぶらぶらと日本橋を散歩し、そのまま東京駅方面を越えて、丸の内へ。丸の内のイルミネーションはやっぱりきれい。

イルミネーションを見ながらぶらぶらと散歩している人も多いな。

丸の内仲通りを歩くと、いろんなブティックのウィンドウが見れて、それだけでなんだか楽しいし。

丸の内ブリックスクエアあたりは、やっぱり人が多い。あの超高級エシレバターショップも相変わらず人が行列していた。

そうやって、夜景を楽しみつつ、最終目的地、東京国際フォーラムへ。

今年から、国際フォーラムで、ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル、つまりクリスマス市が開催されているのだ。

場所的に便利なこともあって、すごい集客力で賑わっている。なんか、クリスマス市っぽい雰囲気は楽しめるなあ。

食いしん坊な私が一番惹かれたのは、この屋台。豚のリエットのサンドイッチなんかが、まっとうな値段で売られてるみたいで、すごく食べてみたかったんだけど。同じ意見の人が多いみたいで、この屋台の前にはすごい行列ができていた。残念。試してみたかったなあ。