本日の戦果


結局クリスマス市で買ったのは、アルザスこうのとりの人形。我が家のぬいぐるみコレクションに加わった一羽。

それから、この箱には何がはいってるかというと、、

これはレープクーヘン。このスパイスの香りたっぷりのふんわりしたレープクーヘン。クリスマス時期にはすっごく食べたくなるんだけど、日本ではマイナーだから、ほとんど売ってないし。売っててもバカ高かったり。今日はたまたま輸入食料品を売ってるお店で、許せる値段のレープクーヘンを発見したので買ってきた。味見したら美味しかったので、もう1回買いに走るかも、、。レープクーヘン、日本人では好みが分かれるみたいだけど、私は実は大好き。これはなかなか日本にない味だよね。

これは旦那が発見してくれたんだけど、Salbei(セージ)ののど飴。ドイツ製。ドイツでは、Salbeiがのどにいいからと、風邪の時よくドラッグストアなんかですすめてもらったよな〜。などとなつかしく思いつつ。なめたら、確かにSalbeiの味。シュガーフリーだし、今、重宝しそう。