ヤナーチェクのシンフォニエッタ

ヤナーチェク:シンフォニエッタ

ヤナーチェク:シンフォニエッタ

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

村上春樹の『1Q84』でものすごく印象的だった、ヤナーチェクシンフォニエッタ。どんな曲か聴いてみたい!とすごく思っていた。それを、昨日、私の大好きな番組で取り上げてくれた。
http://www.nhk.or.jp/amadeus/
NHKのBSでやっている名曲探偵アマデウス。この番組って、いろんな名曲を面白く、かつわかりやすく解説してくれるので、大好きな番組。だいたい欠かさず録画して見ている。
今回は、あのヤナーチェクシンフォニエッタって事で、すごく楽しみに見た。なるほど、こういう曲だったんだなあ。ヤナーチェクは、今までのクラシック音楽のルールから離れた、とても斬新な手法でこの交響曲を作曲したんだ。そんないろんなエピソードを踏まえつつ、きっといろいろ考えて村上春樹は小説の冒頭にこの曲を持って来たんだなあ、、なんて、あらためて感心したりした。
BS2でも、NHK総合テレビでも再放送があるみたいなので、興味のある方は是非どうぞ。