酉の市


近所の富岡八幡宮には、奥に大鳥神社があって、そこでも毎年酉の市が開かれている。
29日は三の酉だったので、お参りに行ってきた。
酉の市は、熊手が縁起物。我が家も一応、小さいのを毎年買っている。今年も、去年の熊手を納め所に返し、今年のものを購入して、お祓いを受けるんだけれど、さすが土曜日とあって、すごく混み合っていた。

不景気風の吹くこの頃だけど、こういうお商売人さん用の大きな熊手は売り上げどうだったのかな?

せっかくなので、おみくじをひいてみた。私は小吉だったけど、旦那は凶。

一日中本を読んで勉強し、慎み深い生活を送れ的なことが書いてあった。まあ、ある意味当たってるかも?
もう一回、お正月にリベンジでおみくじを引いてみようと思っているけど、どうなるかな。