週末はのんびり散歩


先週の日曜日は良い天気だった。日本橋の中央通りはお祭りのパレードなんかもあって、良い天気だから見物客もたくさん。この時は、ちょうど南京玉すだれの方達が芸を披露しつつパレードしていた。こままちゃんやこっころんちゃんも将来はこうやってパレードするのかな。

3連休初日の今日は、なんだか雨がぱらつく天気。数日前までは行楽日和という予報だったのにガッカリ。自転車でのお出かけをとりやめて、徒歩と地下鉄でぶらぶら散策することに。

歩いてると、うちの近所の運河沿いに、何か白い鳥がたたずんでいた。白鷺かしら?こういうちょっと珍しい鳥を見つけるとなんか嬉しいな。

ついでに、近所のマンションのベランダには、なぜか外を眺めるさとちゃんの姿が。ちょっと壊れてるし。

明日はもう酉の市だし。今年は三の酉まであるのね。酉の市の頃って毎年必ず寒いよね。今年もちょっと前までは気温も高めだったのに。やっぱり酉の市になると冷えるなあ。そして、毎年必ず酉の市の頃は、仕事が忙しくなってきて疲れてるんだった。あ〜あ。