お仕事つれづれ


毎年のことなんだけど、秋が深まるにつれて、だんだん仕事が忙しくなってくる。毎日だいたいずっと残業で、それでも終わらなかったら早出までしてなんとか仕事をこなしてるけど。ちょっとすでにくたびれ気味。これで来春までのピークを乗り切れるかなあ。

今週末のとあるイベントのため、アメリカから偉い先生をお呼びして講演していただいたのだが、その先生がいらっしゃる準備手配のアシストをしていた私。ようやくその先生が来日される当日になったなあって思っていたら、心配していた事が的中した。案の定、アメリカのフライトが遅れたのだ。悪天候のため、アメリカの国内線が大幅に遅れ、結局予定していた日本へのフライトに乗り継げず、到着時刻が5時間も遅れる羽目に。そのあおりで、日本国内での成田からの乗り継ぎ便に乗れなくなっちゃった。(成田から、その日のうちに国内線に乗り換えていただく予定だった。)慌てて、国内線の手配し直しだの、遅延証明を取り付けるだの、なんだかんだで私はあたふた、、。はあ、アメリカのフライトをなめたらあかんねえ。もともとアメリカのフライトの遅延は予測していて、乗り継ぎ時間には余裕をもって3時間もとってたんだけど、そんなもんじゃダメだった。あ〜あ。とはいえ、ユナイテッド航空も日本の担当者はすぐ遅延証明書の発行手続きをしてくれたし、ANAもこっちの要領を得ない説明を聞いて、いろいろ善処してくださったし、そこはさすが航空会社、しかも日本の窓口担当者はお仕事ができる!と思ったけどね。いろいろこちらの要望を聞いて対処してくださった航空会社の窓口の方達には深く感謝してる。
金曜日。そんなこんなでバタバタしている合間に、午後一の印刷会社の人との約束をすこ〜んと忘れていた。印刷会社の人の顔を見て「じぇじぇ!!」と大慌て。すいませんすいません!と謝りつつ、慌てて出稿する原稿をプリントアウト。ほんと、アホだ。なんか毎日いっぱいいっぱいだなあ。CPUの性能低いもんで。