冬晴れとクリスマス


東京はずっと冬晴れが続いている。気温は低めだけど、昼間は日差しがあって、それなりにまだ暖かい。
朝晩はかなり冷え込むけれど。
この時期の空は真っ青で気持ちが良いな。

今日、土曜日は三連休の一日目。今週わりとばたばた忙しかったので、三連休はのんびりしたいなあ。
今日は電車と徒歩で、銀座や丸の内、東京駅周辺までうろうろ。

街はどこもクリスマスの飾り付けで、華やかだ。今日は天気もいいし、街もにぎわっていた。
銀座では、教文館のクリスマス市ものぞいてみた。去年は4階の会場だけでなんだか寂しかったけれど、今回また9階の催し物会場も復活して、広い場所でやってくれているのが嬉しい。
ドイツ製のクリッペンもいろいろ見るけど、とても手の出る値段じゃない。
ドイツに住んでいた頃、同じ階の老夫婦のお宅で、見せていただいたクリッペン(イエス生誕の様子を表した人形たち)がとっても素晴らしくて感動した。今思うと、あれは相当お高いものだったんだろうなあ。

結局、小さいオーナメントと、没薬(ミルラ)を買った。子供の頃、キリストの生誕の話を聞くたびに、三博士が持ってきたという乳香とか没薬ってどんな香りなんだろう、、と思っていたので。

我が家のリビングも、いただきものや自分でちょっとずつ買った物を飾って、だんだんクリスマスっぽくなってきた。

師走は慌ただしいけれど、クリスマスくらいは楽しまないとね。