ばたばた三連休


大掃除も年賀状も三連休でなんとかしなくちゃ!!ってことで。一応ちょっとだけ頑張った。
年賀状は、数日文面を考えていて、“ま、これでいいか〜。”と文案作成。旦那に見せたところ、なぜか爆笑。いえ、受け狙いの文章じゃないんですけど〜!「友蔵、心の俳句?」と言われてしまった。確かに、、私の文章ってちょっと友蔵っぽいけどさあ。
ま、旦那に爆笑の責任をとってもらい、今年も文章を考えてもらった。おまけに印刷もしてくれたので、私はせっせとコメント書きに集中。だんだん途中でしんどくなってきたものの、なんとか完成。完成してソッコー投函しにいった。
「年賀状なんて今時の若者は出せへんのやろうなあ、、。」と思いつつ。とりあえず、私はまだ生きてるよ〜!という生存証明のために出してる感じかな。でもまあ、遠くの友人の近況も知れたりするので、私は年賀状をもらうのは大好き。書くのはしんどいけどね。

大掃除は、どうにかこうにか、キッチンまで完成。換気扇の、金属製のフィルターが、毎年の手入れでだんだんいたんできてるし、フィルターだけでも新しいの欲しいなあ、、なんて思ったり。ガスレンジも、実は新しいのが欲しいなあ、、なんて思ってたり。ガラストップの、掃除しやすいすごいきれいな高機能のがあるらしいけど、高いらしいのよね。はあ、、。ほしいものは山ほどあるのに。先立つものがないのだ。
とりあえず、掃除できれいになって、ちょっと満足。毎年、「ここまでになる前に月一回くらいは掃除を、、」と、年末だけは思うんだよね。年末だけなんだけど。

海外に住んでるお友達に、バーゲンで購入したものの転送をお願いしたら、一緒にいっぱいクリスマスプレゼントも送ってくれた。なんだかクリスマスらしいわくわく気分で、すごく嬉しい。

ドイツのお友達も、こんなプレゼントを送って下さった。Vater und Sohnって昔よくドイツ語会話の授業に出てきたなあ。なつかしい、、。