テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエの新刊、買いました。いや〜。今回も爆笑。それにしても、今回一回のタイムスリップが長いなあ。どうなるんだろう??
そして、今回なんとラテン語を話せる温泉街の大天才!平たい顔族の美女が出てきました。映画ではこの役を上戸彩さんがされるのかも??
ラテン語を読める、、ならともかく、ラテン語で会話できるなんてあり得ないんじゃ??」と、思わず旦那の知人の、ラテン語関係に造詣の深い先生にメールしてしまった私。即レスをいただいた。ラテン語で会話できちゃう人に結構心当たりがあるそうで、、。すごいな〜。びっくり。日本人のラテン語ブームもなかなかだそうです。
確かに、ソルボンヌの学生ならカルチェラタンで、ラテン語の会話をしてそうだけれど。日本人が、ラテン語で会話しちゃうのか、、すごい。イタリア語でも全然わからない私には遠い世界だわ。
それにしても、さつきさんのローマヲタっぷりはすごい。ひとつのことを極めるにはやっぱりこのくらいの執着心がないとダメなのね。ローマ中掘り返しちゃう勢いって、、。笑えるなあ。なかなかステキな新キャラ登場で、結構楽しい。