2013-06-27から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。馬刺し。やっぱり馬刺しは美味しいわ〜。ハンバーグの起源の話を、“ヨーロッパ食堂”で見たんだけど、最初はタルタルステーキを、保存のために焼いたのが始まりだったらしく。そして、タルタルステーキ自体は、もともとモンゴルが馬肉をタル…

テレビあれこれ

BS等でいろいろ食べ物関係の面白い番組をやってくれてて、時々見てるんだけど、結構興味深い番組もある。気に入った番組は何度かリピートしてじっくり見てたり。 BS朝日 - ヨーロッパ食堂~美味探求!!素晴らしき食の世界~ 毎週月曜夜10時から、BS朝日でや…

早野龍五さんが照らしてくれた地図

早野龍五さんが照らしてくれた地図。 - ほぼ日刊イトイ新聞 原子物理学者の早野先生のTwitter。3.11の震災の直後から、ず〜っとこの方のtwitterをフォローして読み続けているんだけど、まさに“暗闇の中の地図を照らしてくれるあかり”だったよなあ。としみじ…

テルマエ・ロマエ最終回

テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/06/25メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (80件) を見るとうとうテルマエ・ロマエが完結した。そもそも、1巻を読んだ時に、この…

梅雨の晴れ間

今日、木曜日。久しぶりの青空を見た。水曜日は一日中雨でどんより〜だったし。その前から曇天か雨で、しばらくこんなスッキリした青空を見たことがなかった。空が青い上に、風は爽やか。すご〜く気持ちのいい天気。 こんな天気が続いてくれたらいいのになあ…