こんなもの食べた


火曜日の晩ご飯。馬刺し。やっぱり馬刺しは美味しいわ〜。ハンバーグの起源の話を、“ヨーロッパ食堂”で見たんだけど、最初はタルタルステーキを、保存のために焼いたのが始まりだったらしく。そして、タルタルステーキ自体は、もともとモンゴルが馬肉をタルタルにして食べていたのがヨーロッパに伝わったらしく。てことは、ハンバーグのもとをたどれば馬刺しにたどり着くってこと?ま、それはともかく、馬刺しってやっぱり美味しい。

それと、卵焼きににんじんサラダ。

そして、豚の冷しゃぶサラダ。これからこんなメニューが増えそう。

そして、水曜日は、タコライス。挽肉とタマネギをスパイスで炒めて、レタス、トマト、チーズと一緒に盛り合わせるタコライス。これって、よく混ぜて食べるとほんと美味しい。

一日中雨で、気温の低めだったので、ジャガイモとタマネギのミルク味のスープも作った。

それと、白瓜の浅漬け。さっぱりしててちょうどいい箸休めになるな。

今日の晩ご飯はチャーハン。やっぱりチャーハンの味付けはウエイパーがいいみたい。ぱらっと仕上がって美味しく出来たと思う。

最近のお弁当。インスタントのコムタンスープをマグカップに作って、そこにご飯を入れて、クッパのようにして食べた。結構いける。超手抜き弁当。

今日のお弁当は、残り物のタコライス弁当。ご飯と挽肉ソース、溶けるチーズをのせたものを、職場のレンジでチンして、その上に、別容器で持って行ったレタスをのっけて食べた。食べる時は全体を混ぜ合わせて。やっぱりレンジがあると便利。

そして、デザートは、ランチ友達が持って来てくれた、スコットランド土産のショートブレッド。バターがきいててすご〜く美味しかった。こういう美味しいお菓子があるとランチタイムの幸せ感がよりアップするね。