片山右京の挑戦

NHK
BSハイビジョンで、元F1レーサーの片山右京が、ジロ・デ・イタリア一番の激坂に挑む、という紀行番組をやっていた。軽い気持ちで見始めたんだけど、、いろんな意味で衝撃を受けた。
片山右京ってF1レーサー引退後、登山家としていろいろ山に登って、自転車レースにも出てるんだなあ、、となんとなくは知っていたけれど、今プロの自転車選手を目指してトレーニング中だとか。
「え?今からプロの自転車選手を目指すって、、片山右京って何歳くらいだったっけ?35歳くらいだった?」と思ってプロフィールを見たら、え??何?私と一歳しか違わないわけ!?めちゃめちゃびっくり。この歳でプロの自転車選手を目指してトレーニング中だなんて、すごすぎる。彼の言葉に、私はかなりショックを受けた。
「今まで全力を尽くしてこなかった気がするんです。まだベストを尽くしてない、やりきってないという気がして。どこかで自分を甘やかしてきたような気がする。」って、、。だって、片山右京は、F1レーサーとして、頂点のレースに出て、生きるか死ぬかのところで戦ってきたのに。まだ全力を出してなかったって言うんだ。どこまで自分に厳しい人なんだろう?実際、トレーニングの成果で、いろんな数値がのびて、体の筋力なんかもアップしてるみたい。体脂肪率は6.8パーセントだし、、すごすぎる。
そうだよねえ、、。もうこんな年だし、って自分で限界を決めちゃったらもうそこまでなんだけど。人生ついつい楽な道ばかり選んで、手抜きばかり考えてる私には、彼の言葉がかなり突き刺さった。私なんて、、本当に全然ベストを尽くしてこなかったし、最初からあきらめてるし、すでに自分を見限ってるし。でも、頑張れば今からでも、もうちょっとどうにかなるのかな。もうちょっとだけ頑張ってみようかと、なんだか勇気をもらえた。
今まで別にそんなに好きじゃなかった片山右京だけど、いっぺんにファンになった。彼のこと、すごく応援したくなったよ。まいりました、師匠!って感じ。人生の師匠にしたい、、と本気で思った。
21日(水)の午後2時からBSハイビジョンで再放送するらしいので、興味ある方は是非チェックしてみてください。