8月最後の週~26日(月)から29日(木)

いよいよ8月も最終週。26日の月曜日。朝ご飯はたむらパンのパン。やっぱり美味しいな。

お天気は晴れ。台風の様子が気になっていたけど、なんだかまだまだやって来なさそう。

まだまだ夏、という感じの天気だ。

お昼ご飯はオムレツの残りとおにぎり。それに野菜ジュース。

月曜日の晩御飯。旦那が築地で買ってきてくれたコハダの酢じめと、生だこのお刺身。

さすがに美味しい。

それと、これも旦那が築地で買ってきてくれた太刀魚。太刀魚って子供の頃よく食卓にのぼった。あんまり好きじゃなかったんだけど、今食べるとまあまあ美味しい。

鶏肉ローストとサラダ。

そして、食用の菊の花を散らした日本酒を飲んだ。重陽節句までにはまだ早いけれど、秋の足音に耳をすませつつ、一足早く菊酒を楽しんだ。

日本酒は、旦那が京都で買ってきてくれた佐々木酒造の特別純米酒西陣佐々木蔵之介さんのご実家のお酒。美味しかった。

その後、デザートに、お供え団子をいただいた。

長持ちしたし、意外と美味しくてありがたかった。

27日火曜日。朝ご飯はたむらパンのパンと、バゲット進々堂バゲット。美味しかった。

台風はまだまだ遠い場所にとどまっていて、あまりにもゆっくり過ぎて九州は大変みたいだった。普通は上陸すると動きが速くなるんじゃなかったっけ??今回は本当に不思議な台風だ。

関東地方は台風から離れてるのに、なぜか雨雲がどんどん流れてきて、大雨が降ったり急に晴れたり。不思議な天気だった。

お昼ご飯は、冷凍保存してあった麻婆茄子の残りと、おにぎり。

お友達とシェアした大阪土産第二弾。これは、大阪ねぎ焼きせんべいやまもと。ねぎ焼き発祥のお店、十三のやまもとの名前をとったせんべい。案外あっさりしたしょっぱさで美味しかった。

火曜日の晩御飯。豚の冷しゃぶサラダ。

茄子のうま煮。

ちくわのポテサラ詰めチーズ焼き。どのおかずも美味しかった。

デザートに、塩大福とおはぎ。旦那が買ってきてくれたもの。私は塩大福をチョイス。

旦那はおはぎをチョイス。おはぎも美味しそうだった。和菓子は本当に美味しいな。

28日水曜日。朝ご飯は、旦那が買ってきてくれたovalのパンとコーヒー。やっぱりovalのパンはとっても美味しい。

水曜日は、某学会で作業をする仕事があり、飯田橋へ。

この3月に、職場を退職したお友達と久しぶりの再会。学会関係の仕事をスポットで手伝ってくださるお友達。久しぶりに会ったら、ついついおしゃべりしてしまう。会えたのがとっても嬉しくて。

お友達のお父様が、7月に急死された話を聞いてすごくビックリしたり。5ヶ月足らず会わないだけでも、いろいろ有るね、、。

お昼休み、学会のお姉さんも一緒にお昼に行こうと言ってたんだけど、学会のお姉さんに急なお仕事が入っちゃって一緒にお昼に行けなくなっちゃった。それで、お友達と二人でランチに出かけた。

美味しそうなおうどん屋さんを発見したので入ってみた。

ちょうどお客さんが帰ったタイミングで入れたから良かった。またすぐに満席になって、外で並ぶ人もいた。知らずに入ったけど、人気のあるお店のようだった。お値段的にもわりとお手頃価格なのが人気なのかも。

なんだかメニューが結構複雑だったんだけど、パッとすぐに理解して決める事が難しく。これはランチセットが良いかな?と思ってササッと二人ともランチセットにした。ハーブ三元豚のだししゃぶとハイカラわかめのおうどん。それに高菜と鮭そぼろご飯のセット。おうどんは、冷たいのと温かいのを選べたけど、お友達も私も温かいおうどんにした。その方がなんとなくホッとするので、、。

讃岐うどんのお店だったので、ぶっかけうどんとかが良かったのかな?と思いつつも、ランチセットはリーズナブルで美味しかったので満足。お出汁が関西風の、色が薄くて塩味が効いてるところもすごく私好みだった。うどんにご飯の炭水化物セット!だけど、美味しくいただけた。

お友達とは、いろいろ久しぶりにおしゃべりできて本当に良かった。また会おうね、と話して、無事に作業も終了。彼女が来てくれるととてもはかどるのでありがたかった。

彼女がお土産、と言って、新米を持ってきてくれた。「え~!今、新米ってめちゃめちゃ貴重品じゃない!」と恐縮してしまった。なんでも親戚からたくさんいただいたから、、との事。気遣いがとてもありがたかった。

水曜日。晩御飯も麺類。笑。晩御飯は冷麺。美味しかった~。

鶏と茄子の炒め物。

それに白ワイン。

デザートに、水ようかん。

29日木曜日。パンはovalのパン。

台風が相変わらずゆっくりで、天気は夕方までは晴れてるくらいな感じだった。でも夕方からすごい土砂降りの雨が降ったりしてビックリ。ただ、ものすごい勢いでざ~っと降ったと思ったら、ピタッとやんだり。不思議な天気だった。

木曜日は在宅勤務だった。

昼休みに、近所のバイク屋さんに行って、私の原チャリのバッテリー交換をしてもらった。バイクはもう17年くらい乗ってる愛車。もう原付バイクってメーカーが作らなくなってしまうらしいから、今の愛車をなるべく大事にして、できる限り修理してもらって長く乗りたいなあ、、って思ってる。なるべく長く乗れますように。

お昼は、白花豆の甘納豆。これも美味しかった。

晩御飯は、豚の生姜焼き。

ぽたぽた小揚のチーズのせ焼き。

イカと水菜の炒め物。

ちょっとデザート食べすぎの週だったね。気をつけなくちゃ、、だ。