クリスマスも近づく


なんだかんだで、休日出勤したりして一週間あっという間だ、、なんて言ってるうちに、もう12月も10日になっちゃった。やばい。まだ大掃除もちょっとしかやってないし、年賀状どころかクリスマスカードもまだ送れてない。

などと焦る私を励ましてくれるように、ドイツのお友達からプレゼントが届いた。いろんなスパイスセットとかあれこれ私の気に入りそうなものをたくさん詰め合わせていただいていて大感激。

そして、日本のお友達からもこんな素敵なプレゼントが。なんと手作りのシュトーレン

これがもうびっくりの美味しさ。素人の作品じゃないよね。これだけ美味しいシュトーレンを焼けるなら、そりゃお店で買わないよね。ほんとすごい。
私には自作はとても無理なので、今年もお気に入りのルコックシュトーレンを注文した。贈答用に毎年使わせてもらってる。来週それも届くし、いろいろ忙しいから、年末までラストスパートで頑張らなくちゃ。