月島草市

今週末、13日〜14日は、月島草市の日。ちょうどお盆なので、お線香の香りがあちこちから漂っていた。東京は7月がお盆なんだよね。
せっかくなので、歩いてぷらぷら草市に出かけた。それにしても、湿度が高いせいもあってすご〜く蒸し暑い。あまりの暑さに、ビールが飲みたくなって、フラッとBarにはいっちゃった。TOMO’S BARというオーセンティックバー。

10席ほどのこじんまりした、居心地のいいBarで、生ビールを飲んでほっと一息。生き返った。そして、おつまみに、こんな殻つきマカダミアナッツを出してもらって、自分で殻を割って食べたりするのがなかなか面白かった。

暑い夏はやっぱりこれだよね、、と旦那が注文したモヒート。

私は、カイピリーニャ。実はお友達にこの前ブラジルのお酒、ピンガをお土産にもらったんだけど、それでカイピリーニャを作らなくちゃと思ってて。とりあえず、まずはBarで正解の味を知っておこうと。そんな話をしたら、マスターが家で作るためのレシピを教えてくれた。

おつまみにトリッパを頼んだんだけど、これがすご〜く美味しかった。自分で作るトリッパを、もうちょっと工夫し直さなくちゃ、、と思わせる美味しいトリッパ。早くハチノス買って来て自分で再現したい!なんて思っちゃった。だいぶん時間をかけて煮込んでるみたい。トリッパにタバスコってあうよね。

月島のお洒落Barを出た後、ラーメン屋さんどさん子で、ラーメンと餃子でしっかりしめちゃった。

月島のどさん子って“パパと呼ばないで”にも映ってるくらい、古いお店なんだよね。昭和46年創業なんだって。タクシー運転手さんがいつもいっぱい食べに来てて、それを見ても、安くてまっとうな店だなあって思う。ラーメンと、半分こした餃子でおなかいっぱい。あんな大盛りラーメンとは。ちょっと食べ過ぎだよね〜。なんて言いつつ、ほろ酔い気分で月島から散歩しつつ帰宅した。月島っていろいろ良いお店があって、やっぱりいいな。