上野&神田&東京駅近辺ポタリング〜4日みどりの日


4日、みどりの日は、自転車で上野近辺をぶらぶらする事に。通りがかりに旧岩崎邸庭園をのぞいてみると、みどりの日は入場料が無料との事。一度入ってみたかったので、予定にはなかったけど、立ち寄ることに。

旧岩崎邸の洋館、どうやら修復工事中みたいだけど、中に入るのはOKみたい。

中は、鹿鳴館時代の洋館!という雰囲気でとても美しくて。室内の撮影はNGだったんだけれど、本当に美しい洋館だった。


庭から見る姿。堂々として豪華で美しい洋館だ。洋館につながっていた和館も立派な建物だった。本当に豪華。さすがは三菱財閥。岩崎家はこんなところで暮らしていたのねえ、、。

別棟に、ビリヤード場も。お庭も広くて美しかった。もともとの岩崎邸はもっとずっと広かったらしい。どんだけ〜、、って思うわね。まあ三菱財閥ですからね。庶民からは想像の域を超えてますね。
そんな岩崎邸を堪能した後は、神田の古書街へ。うろうろと本を見てまわり、その後は東京駅方面へまわってちょこっとお買い物。

vironでバゲットなどを購入。やっぱりここのバゲットは美味しいなあ、、って思う。休みの日にvironに来ると本当にいつも混んでるわ〜。
そんな風にいろいろうろうろして帰宅してから、スポーツクラブへ。日差しはある程度きつかったけれど、空気がカラッとしていて風もあるし、あまり暑いという感じはしなかったな。