バイエルン州立図書館


今日は旦那と一緒に図書館へ。
午前中、本のコピーをたくさんお手伝い。
州立図書館の閲覧室は、大学生かな?と思う人たちが毎日たくさん来ていて、一生懸命勉強している。こちらの学生は、本当によく勉強するよなあ。
私は、コピーの合間に持ってきた本を読んでいる。
こういう、ゆっくりと集中して本を読める時間って、日本にいるとあまり持てないので、とても貴重。気も散らないし。

モンスター

MONSTER DVD-BOX Chapter 3

MONSTER DVD-BOX Chapter 3

浦沢直樹原作のアニメ、モンスター。日テレの深夜に放送しているけど、もう佳境にはいっている。
そのアニメ、ふとしたきっかけで見たんだけれど、ミュンヘンが舞台だったころ、あまりに忠実にミュンヘン大学や町の風景を再現しているので本当にびっくりした。

大学図書館で、ヨハンが聴衆を焼き殺そうとするシーンなどがあるんだけれど、あの大学図書館は、実は州立図書館を舞台モデルにしているようだ。
入り口の風景や、閲覧室の書庫の風景など、しっかりと再現していて、ドイツをよく知る人間もすんなり入り込めるところがすごいなあ。
ミュンヘンを歩いていると、ヨハンの学生生活を描いたあたり、すごく思い出す。

ドネルサンドの昼ご飯


今日の昼ご飯は、大学近くのトルコ料理店で、ドネルサンド
このごろ渋谷や秋葉なんかでも、ドネルを売ってる車の店舗を見かけるので、日本でも少し定着してきてるかな。
ドイツはトルコ人が多いので、トルコ料理は結構一般的。
ドネルは野菜も肉もいっぱい、ボリュームたっぷりで一個3ユーロだし、お手ごろな昼ご飯だ。

ヴィクトリエン市場


ミュンヘンで一番大きいヴィクトリエン市場で、晩御飯の買出し。
ここは、ミュンヘン在住時には、一番よく買い物にきた場所。

肉屋の店先には、なかなか面白いものも並んでたりする。
今日の晩御飯のために、大きな鴨のフィレ肉を購入。
それと、白菜ときのこなど。
きのこは、秋になると山のほうの人が屋台に売りにくるSteinpilze。
これがおいしいんだよねえ。

鴨なべ


なんだか晩秋のような天気で冷えるので、晩御飯は鴨なべにした。
市場の鴨は、本当にフレッシュでおいしい。
築地のお店でたまに冬に買う鴨もおいしいけど、値段は3倍くらいするからなあ。
お手ごろな鴨を、おなかいっぱい食べてあたたまった。
ポン酢はもちろん日本から持ってきた。
ポン酢って、いろいろ他にも使えるし、偉大な調味料だ。
おやつは、大好きなパイ。豚の耳、という名前だったりする。