モンスター

MONSTER DVD-BOX Chapter 3

MONSTER DVD-BOX Chapter 3

浦沢直樹原作のアニメ、モンスター。日テレの深夜に放送しているけど、もう佳境にはいっている。
そのアニメ、ふとしたきっかけで見たんだけれど、ミュンヘンが舞台だったころ、あまりに忠実にミュンヘン大学や町の風景を再現しているので本当にびっくりした。

大学図書館で、ヨハンが聴衆を焼き殺そうとするシーンなどがあるんだけれど、あの大学図書館は、実は州立図書館を舞台モデルにしているようだ。
入り口の風景や、閲覧室の書庫の風景など、しっかりと再現していて、ドイツをよく知る人間もすんなり入り込めるところがすごいなあ。
ミュンヘンを歩いていると、ヨハンの学生生活を描いたあたり、すごく思い出す。