ちょっとしつこいけど、まだW杯の話題


ニュースを見ていたら、フランスへ帰ったジダン達、シラク大統領にねぎらいの言葉をもらってたね。
スタンドプレーの好きなシラクおじさんだけど、なんか個人的にジダンに優しい言葉をかけてあげてるっぽかった。その映像を見て、ちょっとほっとした。
勝戦の最後のシーン、読唇術を使う人まで登場して、いろいろな憶測が飛び交ってるけど、本当のところはどうだったのかな。
ジダンは、アルジェリア移民出身って事に誇りを持って戦ってきただけに、人種差別的な事を言われていたとしたら、頭突きしちゃうくらい怒ってもしかたなかったのかも。
フランス代表メンバー自体、今までいろいろ言われてきたからなあ。
96年のユーロカップを戦っている頃、確かフロンナショナールのルペンが、「あんな移民ばっかりのチーム、フランス代表じゃない!」とか言って、それに反発してフランスチームが頑張ったという事があった。
ずっとそういう目にさらされてきただけに、ジダンにもいろんな想いがあったのかも。

イギリスに行きたい!

フィガロジャポンvoyage イギリスの田舎町 (HC-MOOK)

フィガロジャポンvoyage イギリスの田舎町 (HC-MOOK)

前に買った、フィガロジャポンボヤージュを眺めている。
ああ、、イギリスの田舎、行きたいなあ。
マナーハウスに泊まって、一週間くらいのんびり、ただ散歩だけして過ごす、、なんて贅沢をしてみたい。
無理だけど。
今は雑誌を読んで、その気分を味わってる。
でも、、ちょっとだけ、むなしいかも。
本当に行きたい!!