関西のおっちゃんおばちゃん

旦那が、関西みやげを携えて、夜遅くにご帰還。
関西でのみやげ話にちょっと笑った。
近鉄電車の急行の中での出来事。
旦那が携帯でメールを打っていたら、隣に座っていたおっちゃんが
「それ、なんぼかかんの?」と突然話しかけてきたらしい。
それに始まって、ずーっと難波に着くまでおっちゃんの話し相手にさせられたらしい。
「難波に何しにいくねん?」
「いや、あの買い物に、、。」
「買い物って何買うねん?」
「えっと、食べ物とか、、(私への土産物をデパ地下で買ってきてくれるようお願いしていたのだ。)」
「なんで難波なんかで買うねん。デパートで買い物したら高いで。」って
おっちゃん、大きなお世話やねんけど。
そういえば、私も、たまに大阪に帰って一人で油断していると、そばにいるおばちゃんに急に話しかけられてびびる時がある。
東京でそんな事ってまず無いから。
大阪ってそういえば、そういう場所やったなあ。
人と人との距離が、東京より近い場所だ。