門仲のだるまへ

学科のパーティにちょこっとでも顔を出したいところだったんだけれど、片付けないといけない用事もあって、結局、カレーを作るだけ作って帰ってきた。
もうちょっと早い時間にパーティが始まってくれたらいいんだけどなあ、、。ぶつぶつ。
で、用事を片付けてから、門仲へ。
この前、とっても感じのいいおっちゃんのいたお店へ、どうしても行ってみたくて。
お店の名前は、だるま。
今日もおっちゃんが、お店の入り口のところにいたので、「こんばんは〜。」って挨拶したら、ちゃんとこの前話したのを覚えていて、歓迎してくれた。

もうすでに、席はかなり埋まっていたけど、ちょうどいい場所を確保できたので、ラッキー。
まずは酎ハイ。ここは、焼酎多め、炭酸がちょこっとはいった酎ハイを出してくれて、テーブルにあるライムとレモンの素を適当に自分でいれて味付けする形式。かなり濃いめの酎ハイで、すぐに酔っぱらっちゃいそうだ。

メニューは結構たくさんあって、どれにしようか迷うくらい。

とりあえず、まぐろのぶつ切り。大きくて、新鮮で、美味しい。

タコの唐揚げ。下味がしっかりきいていて、意外とさっぱり。
これって家で真似してみたいけど、うまくできるかな、、。

メンチカツ。こういうメニューがあるのが、さすが下町の居酒屋って感じ。
ボリュームがあって、美味しい。揚げたてってのがいいね。

定番のポテトサラダ。
コショウがきいてて、結構ぴりっとしてるところがなんとも美味しい。

どうも、おっちゃんの娘さんの美人姉妹が看板なお店らしい。
今日も、美人姉妹のうちの一人が、お店を手伝っていて、オヤジに人気って感じだった。
こういう居酒屋さんってなんかほっとできていいなあ。
味も値段も満足したし。また来ようっと。