京都展

大丸の帰りに立ち寄った、日本橋高島屋では、ちょうど京都展をやっていた。
私の大好物の、美玉屋の黒蜜団子と、出町ふたばの豆餅は、整理券を配っての販売だったみたいで、とっくに売り切れていた。まあ、しょうがないよね。みんな美味しい物はよく知ってるなあ。
整理券ではなかったけど、阿闍梨餅もとっくに売り切れ。
ただ、他にいろいろ美味しそうな物があったので、あれこれ買ってきた。
三木鶏卵のだし巻きとか。茨木屋さんの揚げたての天ぷら(関東風に言えば、さつま揚げ)とか。
自分でもだし巻きを作るんだけど、なかなかこの味にはならないよなあ、、と、晩ご飯の時しみじみ思ってしまった。まだまだ、修行が足りません。

黒蜜団子は買えなかったけど、長久堂の生菓子を、夜、緑茶でいただいた。

お茶も、今日買った熱湯玉露
ぬるめのお湯でいれる玉露、どうも上手にいれられないので、この熱湯玉露、という名前に惹かれてしまった。
熱めのお湯(80度)でいれるこの玉露。私でもおいしくいれられたので、かなり嬉しい。