こんなもの食べた


日曜日の夜は鴨鍋。大阪の阪神百貨店の地下で買ってきた鴨で。やっぱ鴨鍋は美味しいな。

月曜日は、豚汁と餃子。

火曜日。ブリとマグロのお刺身。なんか久々の魚屋さんのお刺身がやっぱりしみじみ美味しい。

鯵とイカのフライ。それにちぢみほうれん草。

水曜日は、もつ鍋。肉のたじまで買ってきた新鮮なもつが美味しくて。カロリーは高いと思いつつ、ついいっぱい食べちゃったよ。

木曜日は、あんこう!魚屋さんでこの姿からさばかれて鍋用になったあんこう

あんこう鍋って冬の最高のごちそうだよね。このあんこうは青森産。

それと、寒ヒラメの刺身。これも季節のごちそう。

金曜日は、そのあんこう鍋の出汁を残しておいて雑炊にしたもの。出汁が美味しいから雑炊も美味しい。それと、お気に入りのおでん屋さん、美奈福で買ってきたおでん。やっぱり美奈福のおでんは一個一個どれも美味しいな。自分でもこの味を目指したいけどなかなか、、。

今日、土曜日の晩ご飯は、魚屋さんで買ってきたものであれこれ。ブリの照り焼き、白子ポン酢、それに鰯のつみれ汁。

そして、むつのお刺身。やっぱり冬のごちそうだよね。魚中心の食卓はやっぱりいいもんだなあ。

そして、週末なので、こんなデザートも食べてしまった。私の愛するパティスリーコラージュで買ってきた男のサバランと、豆乳のプリン。一応、私は豆乳のプリンでちょっとはカロリーを気にしてみたが、、。どうだか?あっさりしてとても美味しかった。本当はガレットデロワが無いかな?と探しに行ったんだけど、やっぱりパティスリーコラージュには置いてなかった。まあ、下町のケーキ屋さんだもんね。客がついてくるかどうか、、ってことだよね。でも定番ケーキがいつも美味しいので、ガレットデロワは無くてもいいとは思う。