2005-08-20から1日間の記事一覧

今日の天気(ミュンヘン)

小雨。最高気温17度。最低気温15度。

晩御飯

ミュンヘン滞在中の部屋は、キッチン付きなので、自分の好きな料理が作れてとても便利。 今晩は、パスタをゆでて、ハムやチーズ、サラダなど、ケーファーで買ってきたものを食卓に並べる。 鴨のスモークハムが、とってもおいしかった。 こういうものって、日…

ライオンの行進

何ヶ月か前、東京の丸の内では、街のあちこちにいろんなペイントの牛が展示されいてた。 六本木ヒルズには、熊の展示がまだされているんだったっけ? ミュンヘンは、今、街のあちこちにいろいろなペイントを施されたライオンがいる。 子供たちは大喜びみたい…

ランチ

図書館で旦那と落ち合って、近くの公園のベンチでランチ。 ケーファーで買ったレバーケーゼをはさんだサンドイッチなど。 レバーケーゼってたまに食べるとすごくおいしい。 ケーファーのはそんなにしょぱくなくて、上品な味だ。

ケーファーでお買い物

ミュンヘンの高級食料品店と言えば、ダルマイヤーとケーファー。 ダルマイヤーといえば日本では高島屋、ケーファーは三越にはいっているけど、ちょっと本店とは雰囲気が違う。 中心地にあるダルマイヤーは、観光客もたくさんくるので、ややサービスが荒れ気…

市電ポイント故障!

まずは市電で出かけようと、停車場で待っていた。でも、8分に一本あるはずの市電が全然来ない。駅員がいるわけでもないし、事情はわからないし。 他にもたくさん乗客が待っていて、さすがに15分くらいたって、ざわざわし始めた。 どうしよう、もう歩こうかな…

ミュンヘン滞在2日め

お天気は、いまひとつで、雨が降ったりやんだり。 まずは、近所のパン屋併設コーヒーコーナーへ、朝食に出かけた。 旦那は、デニッシュ、私はミュズリー。それに、カプチーノを注文。 ミュズリーとは、雑穀なんかの混じったコーンフレークのようなもの。 そ…