自転車通勤もはやりらしい

先日朝日新聞に、自転車通勤が流行中、との記事が出ていた。
確かに日本橋あたり、自転車ツーキニストっぽい人をかなり見かける。同じ人に会ったりするし。でも、日本の場合、自転車って、車道も歩道もじゃまにされて、走りにくいのが実情。申し訳程度に自転車通行帯が作られてるところもあるけど、歩道の上にちょこっと線を引いただけの代物だから、歩行者の人が歩いてて、結局自転車は走れなかったりする。
ドイツのように、独立した自転車道を作ってもらうのは夢なのかなあ。
車道は、車の路駐がいっぱいで走りにくいことこの上ないし。

自転車通勤経路にある、デロンギのカフェ。
ここで一杯コーヒーを飲めるくらい余裕を持って出勤したいものだ。