ちゃんとしてくれ!まったくもう、、

夕方の会議のセッティング等もちゃんとできて、もう今日は定時に帰ろうかな、と思っていた。そうすると、5時半頃に電話が鳴った。
事務室のお姉さんから。
「あ、himekaguraさん、今日の5時締め切りの院試のための書類、himekaguraさんところの研究室の某君だけまだ出てないんだけど、どうなってるかなあ。」
またあいつか、、と思いつつ、研究室に電話。
慌てて、本人を事務室に走らせたんだけど、彼曰く
「そう言えば、受験者用の封筒を受け取ってたんだけど、中味見てませんでした。だから、今日締め切りでそういうものを提出しなくてはいけない事を知りませんでした。」
自分が開封して見てなかったから、知らないって、、そんな言い訳通るわけ無いでしょ!
事務室のお姉さんにお詫びしてから、研究室に戻って、つい回りのメンバーが引くぐらい、怒ってお説教してしまった私。
私は君のお母さんじゃないんだから、、もう知らないよ。
あ〜あ、一気に疲れた。