イースター


昨日の日曜日は、ちょうどキリスト教の復活祭の日だった。
でも、日本では、クリスマスはあんなに大騒ぎするのに、イースターに関しては、ほとんど無視だよね。
一部の洋菓子屋さんで、ちょっとだけ、卵形のチョコを売っていたりするけど、それもほんのひっそりとした感じ。まあ、日本はキリスト教国じゃないから、無理もないか。でも、そうしたら、なぜクリスマスだけはあんなに大騒ぎするんだろう?不思議。

冬が厳しいヨーロッパの人にとっては、ことのほか春が嬉しいから、よけいに復活祭を大切にしているのかもしれないね。
朝、ZDFのニュースを見ていたら、法王様のお言葉を詳しく伝えていた。ドイツ人の法王様になったので、なんだかちょっと嬉しそうなキャスター。って気のせい?