自転車のある美しい暮らし

Pen(ペン) 5/1号 (2006年04月15日発売) | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読
5/1号のPenは、自転車特集。「自転車のある美しい暮らし。」というタイトルで、ヨーロッパの自転車事情を紹介したり、おすすめ自転車の紹介や、東京サイクルマップなどの記事があれこれ。なかなか読むところが多くて面白い。

自転車で行くおすすめコースとしてあがっていた、臨海コースって、私たちがよく行くコースだ、と、ちょっとびっくり。そう言えば、もっと本格的なチャリダーの人に出会うかも。
我が家は、どこへ行くにも自転車が主。この近所は、橋越えはちょっと多いけど、坂がほとんど無いので、自転車には最適な場所。自転車生活の便利さを満喫してます。
この頃自転車の違反が多いとかで、取り締まりが厳しくなるらしい。信号無視や無灯火とか、そういう違反はしないので、別に取り締まってもらっていいんだけど、もうちょっと自転車の走りやすい環境も作ってほしいなあと思う。ドイツ並みにどこにでも自転車専用道があれば、それが理想だけど、、。あちこちどこにでも路上駐車してる車が、どれだけ自転車で走っていて恐いか。もうちょっとそっちも取り締まってくれと思うよ。