今読んでる本

くそったれ、美しきパリの12か月

くそったれ、美しきパリの12か月

他にもいろいろ読まなくちゃいけない本があるんだけど、今、これがおかしくて、笑いながら読んでる。
くそったれ、美しきパリの12ヶ月。
これって、パリで仕事を見つけてイギリスからパリへ渡り、ひどいめに遭うイギリス男の小説。
イギリス人って、フランス人は嫌いなんだけど、フランスは好きなんだよね。
ピーターメイルの南仏プロヴァンスシリーズも、大好きで読んだけど、結局ピーターメイルって、南仏から逃げ出しちゃったんだよね。ま、取材や観光客が殺到しちゃったってのもあったんだろうけど。
南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)

南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)

フランスって本当に良いところだよなあ、、フランス人さえいなかったらもっと良いところなのにな、とうちの旦那も言ってるけど。
でも、フランス人の男性は、まあ女性ならおばさんに対しても親切にしてくれるよね。
恐いのはフランス人マダム、、。
あと、道を知らないのに、むちゃくちゃな道を教えてくれるフランス人にも泣かされたよなあ、、。
いつか、短期間でも住んでみたい、と実は思っているのだけど。