ガス警報器鳴らしちゃった!

セールのお肉は明日にまわして、旦那がお気に入りの魚屋さんで買ってきてくれたむつを煮付けようとしていた。最初にお醤油&お酒&砂糖の煮汁を煮立たせたところで、やっちゃいました!ガス警報器が大音響で鳴っちゃってびっくり。
ここのマンションでこれやっちゃったの初めて、、。あ〜あ。
お酒の分量が多めだったのと、換気扇を弱にしていたのが失敗のもとでした。
まあ、すぐ管理室から連絡がきて、警報機は止めてもらえたけど、、。
先日、鍋のかけっぱなしで失敗して、全館に火災報知器を鳴らしてしまった住人がいたけど、今日も火災報知器が鳴ってしまわないかめちゃ慌てちゃった。幸い、火災報知器までは鳴らなかったけど。
こういう機械って、ちゃんと反応してくれないと困るけど、反応良すぎても困るよね。
だいたい私が失敗する時は、お酒かみりんをたくさんいれて煮立たせた時。
でも、わかっててもやっちゃうんだよな、、。ふー。がっくり。